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Author:ねばねば
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ガチで過去問_h19事例2 

スネークからの報告を頼りに、今日は平成19年度流通・マーケ
事例とガチンコ勝負!!




平成19年度 第2次試験
流通・マーケ事例・・・試験問題はこちら

第1問
(設問1)
知識・技術・技術指導力・顧客対応力・各種
資格を持つ人材

長年取引のある地元の大工・工務店・業者等
との関係性

(設問2)
強みである人材や外部との関係性を生かせる
業務用の専門的商品やDIY商品、新築工事
のプラン提案が可能な商品を垂直的に拡充し、
大手が扱う陳列するだけの商品は削減する。

第2問
地元の大工や工務店に講師としてイベントに
参加してもらい、こだわりのある顧客層に対
して高度な技術指導を実施し、人的絆の構築
を図る。その後、専門的商品の販売や各種工
事等の受注増加につなげ売上を拡大する。

新築工事の施主に対して各種資格を持ち顧客
対応力に優れた社員が、継続的にライフスタ
イル提案にまで踏み込んだ各種プランを提供
する。これにより、関連用品の販売やリフォ
ーム・修理等の需要につなげ売上を拡大する。

第3問
(設問1)
大手ホームセンターはチェーンオペレーショ
ンによる多店舗展開・店舗の大型化を進め、
取扱商品を広げている。B社は単独店舗で専
門的商品を扱い素材の自己加工を行っている。

(設問2)
地域に密着した流通活動を行う。大手との競
合を避けるために、小商圏で立地利便性の高
い中心市街地への出店を行い、地域特性に合
わせた品揃えやサービスを実現する。

第4問
(設問1)
社員を技術研修に参加させ、知識・技術を向
上させている。資格取得者に対して、報奨や
特別昇給を行っている。

全従業員を対象に顧客対応№1社員を選出し
表彰や報奨を行い、一日店長体験や正社員へ
の登用を行っている。

(設問2)
人的資源の質の向上に繋がり、1人を通じた
情報伝達、2顧客と従業員のコミュニケーシ
ョン、3顧客との継続的接触の成功率や効果
が高まる。結果として顧客満足度が向上し、
ストア・ロイヤルティを高める効果がある。



与件ペタペタ&スモールビジネスマーケティングからガリガリ
の答案になりました。本番では失敗した(と言うか逃げた)
第3問の流通活動は、与件ペタペタ&SBMガリガリで答えた
のですけどどうですかね?岩崎先生もし見てたらコメント下さいw
あっ、ニセ岩崎先生でもいいからコメントお待ちしています。

しかし、ヘソ問題の第2問の完成度が低いのが気になるな~。
一応の解答骨子は・・・

ぬるいイベントばっかりじゃなくて、これぞ職人技!!的なイベントを
開催し、ハイアマチュアのハートをガッチリキャッチ。その気になって
高額な専門用品や専用工具を買っちゃいなよ、奥さんに内緒でさw
オレの腕に惚れてくれたなら、オタクの庭にウッドデッキのひとつでも
作るからさ。奥さんも喜ぶでしょw

施主さんも二世帯住宅じゃ大変だね~。両親の部屋はバリアフリー
対応のインテリア用品にしなきゃね。後、2年で息子さんは就職です
か~、息子さん出てったら子供部屋をリフォームして施主さんの書斎
にしちゃいなよ。誰にも邪魔されずに、ゆっくりDVD鑑賞できるからさw


こんなホームセンターだったらオレなら通うなw



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以下、解答作成時の制約条件。

1.解答の根拠は与件と設問から(1次知識も使う)導き出す。
(どーしても違和感がある時は白書や一般論も使っておk。
でも、なるべく使わない。)

2.設問で聞かれていることに対して素直に素直に素直に答える。
(AとBを聞かれたら必ずAとBを答える。当たり前(と自分が思った)
のことでも絶対に省かない。

3.ふぞろいな合格答案は見ないw予備校の模範解答も見ない。
(注:予備校の模範解答は、昨年の2次試験終了直後に一通り
見ました。ふぞろいは購入済みですが、未だに読んでいません。
rivertさんとけいさんの似顔絵だけ見ましたwww)

4.「伝えたいこと」と「伝わること」の違いを認識する。
takeshiさんのエントリーを読み新たに追加しました。)
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